
デシズム!

とある職人の弟子がぼやいてます

腕を磨く

職人は腕を磨かなくてはいけない。なぜなら、その腕の良し悪しで食えるか食えないかが決まるからだ。

 

しかし、お師匠さんは腕の磨き方は教えてくれない。当然だ。磨き方を教えられたら、磨き方ばかりに目がいき、肝心の腕の方がおろそかになる。

 

お師匠さんは磨かれた腕を見せてくれる。ピッカピカの腕を見せつける。弟子はその輝きを見たあと、自分の腕を見ることになる。古い十円玉のようにくすんでいる。

 

どうやって磨けば腕は輝くのか。どれだけ磨けば輝くのか。少し考えてみるが、結局、よくわからない。自分の腕のことなのにはっきりしない。

 

だから試行錯誤する。考えつつも、行動してみる。行動の前後で何か変わったか、どんな小さなことも見逃さないようにまじまじと見つける。

 

何も反射することのなかった自分の腕に、ぼんやりと何かの輪郭が写り込んでいることがあるかもしれない。この調子で磨けば、鏡のようにはっきりと見えるようになるだろうか。そんなことを思いながら、また磨き始める。

 

だが、うまく磨けないこともある。腕は複雑だからだ。腕には、指があり、爪があり、手首があり、肘がある。関節もある。それぞれで磨き方が違う。人差し指がうまく磨けるようになったからと言って、中指もうまく磨けるとは限らない。

 

しかし、人差し指と中指がうまく磨けるようになれば、薬指の磨き方にある程度見当がつけられる。己で試行錯誤を繰り返した分だけ、その勘は鋭くなっている。

 

輝き具合をしっかりと見つめつつ毎日丁寧に自分の腕を磨く。

1から10を知るっていうのは簡単じゃない。

職人は基本的に口数が少ない。僕のお師匠さんも然り。

 

だが、出てくる言葉の数に反して、頭の中を巡っているものは多い。そして、その多くが言葉にするのが難しいことだったりする。

 

お師匠さんには10の伝えたいことがあったとしても、言葉になるのは1だけだ。なので、僕の耳に入ってくるものも1でしかない。

 

しかし、その1を手掛かりに10までを復元することを弟子は期待されている(ように思う)。

 

例えば、身振りだったり、声量だったり。置いてある道具や材料。天気や季節。昨日のこと、明日のこと。色々な要素を読み取り、ぐるぐると考える。

 

で、こういうことかな?と行動してみる。と同時に、お師匠さんの反応も気にする。方向性があっていれば無反応。間違っていれば怒りのボルテージが上がる。

 

苦労したつもりが全然できなくて1にすらならないこともあるけど、調子がいいときは2になることもある。

 

あらゆるヒントを読み取ること、そして、それを元に試行錯誤を繰り返すことで少しずつ10に近づいているはず。

 

簡単じゃないけど、挑み甲斐はある。

 

めげずに頑張ろう。

さぁ、ぼやこうか。

ぼやくーぶつぶつ不平や泣き言を言う。

ぼやくの意味 - goo国語辞書

 

このデシズムでは、職人の元で修行中の見習い、つまり弟子である僕が日頃感じたこと、考えたことをぼやく。ぶつぶつと。

 

仕事に関することはもちろん、将来のことや人間関係などなど・・・とにかく色々吐き出そうと思う。